投稿日:2022年8月23日

UVフロアコーティングを徹底解明

こんにちは!神奈川県茅ケ崎市を拠点に建物内外の塗装をはじめ、UVフロアコーティングなどを承っている湘南クオリティです。
フロアコーティングの種類はいくつかありますが、安全性や費用対効果に優れたものといえば限られます。
中でも、UVフロアコーティングは日常のさまざまなシーンで見かけることも多く、高性能で長持ちするなど多くのメリットがあるのです。
今回はそんなUVフロアコーティングについて徹底解説いたします。

UVフロアコーティングの由来

UVコーティングのUVとは紫外線、つまり「ultraviolet」の略であり、紫外線を用いる施工のためこのように呼ばれています。
コーティングに使用する樹脂は紫外線硬化樹脂であり、紫外線を照射すると瞬間硬化する性質があるのです。
紫外線硬化型の塗料には水性ウレタン塗料・油性ウレタン塗料・シリコーン塗料などがあります。
最近は水性やシリコーン系のUVタイプもありますが、UVコーティングには一般的に油性ウレタン系の樹脂が用いられます。

硬化が早い

UVコーティングは硬化が早く、紫外線照射をすると直ちに硬化します。
通常のフロアコーティングは、樹脂が完全に硬化するまで時間を要します。
例えば、夏場は1~2日、冬場は2~3日必要であり、その間は室内に入れません。
一方、UVコーティングは施工が終わったときにはすでに樹脂が硬化しているため、施工後すぐ室内に入ることが可能です。
また、UVコーティングは硬化が早いため、異物混入が起きにくいというメリットがあります。

滑らず傷がつきにくい

UVコーティングの床は摩擦係数が高く、塗膜が硬いことから、滑りにくく傷がつきにくいという特徴があります。
そのため、転倒のほか、家具などによる擦り傷や子供のいたずらによる傷がつくのを防ぎます。
また、こうした特性から、紫外線硬化樹脂はホテルや病院、地下鉄の駅などで採用されているのです。

湘南クオリティへご相談ください!

UVコーティングには多くのメリットがあり、安全性も高いため床のメンテナンスも容易になります。
ご自宅や店舗、アパート、ビルなどで床のメンテナンスをご検討中であれば、ぜひUVコーティングをご提案させてください。
施工方法や塗装剤の種類など、お客様のご相談内容やご要望にあったご提案をいたします。
神奈川県茅ケ崎市はもちろんのこと、神奈川県藤沢市、神奈川県厚木市、神奈川県平塚市など関東一円で施工を承ります。
UVコーティングのご相談・ご依頼は、弊社お問い合わせフォームやお電話にて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績 東京都西東京市

施工実績 東京都西東京市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工実績 埼玉県ふじみ野市

施工実績 埼玉県ふじみ野市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工実績 東京都昭島市

施工実績 東京都昭島市

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティングなどを施工しています、湘南 …

お問い合わせ 採用情報