投稿日:2022年9月23日

UVフロアコーティングのメンテナンスとは

こんにちは!神奈川県茅ケ崎市を拠点に、UVフロアコーティングや建物の塗装に関する施工を承っている湘南クオリティです。
UVフロアコーティングは短時間で施工ができるため、施工中にも室内で生活できるというメリットがあります。
また、施工後のメンテナンスも簡単で清潔に保つことが可能であるといわれています。
今回は、UVフロアコーティングのメンテナンスについて見ていきましょう。

日常のメンテナンス

UVコーティングを施した床は、基本は乾拭きで、汚れた部分のみ水拭きでお手入れします。
油汚れがついたときは、薄めた中性洗剤を汚れた部分にかけた後、水拭きで拭き取るだけで簡単に取れます。
このように、メンテナンスには特別なお手入れを必要せず、通常の掃除で問題ありません。
また、耐水性・耐熱性があるためスチームモップで掃除することも可能ですが、コーティングの境目など水分を通してしまう箇所が発生している場合は注意が必要です。

紫外線による劣化対策

UVコーティングは紫外線を使って施工しますが、日々の紫外線による影響は避けられないため適切な対策が必要です。
施工時は紫外線が入らないように注意して行いますが、施工後に長期間紫外線を浴びてしまうと床が日焼けすることがあります。
これは、他のフローリングにも多く見られる現象です。
紫外線が床にあたらないように、UVカット機能のあるカーテンやフィルムなどで対策しましょう。

変色・ひび割れ対策

UVコーティングはさまざまなメリットがある一方、変色やひび割れ対策は必須です。
というのも、日光がよくあたる場所では紫外線によって硬化が進み、床がひび割れを起こしたり、日焼けしたりする可能性があります。
日々のメンテナンスや紫外線対策、故意に刃物や重いものを落とさないといったことには気をつけましょう。

湘南クオリティへご相談ください!

弊社は神奈川県茅ケ崎市を拠点に、UVコーティングなど塗装全般を手掛けてまいりました。
一般住宅から店舗・ビルまで柔軟に対応し、豊富な経験と確かな技術をもって施工しておりますので、安心してご相談ください。
なお、神奈川県藤沢市、神奈川県厚木市、神奈川県平塚市においても施工を承ります。
ご相談はお問い合わせフォームやお電話で受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

Before・After

Before・After

施工実績 埼玉県和光市

施工実績 埼玉県和光市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工中(床比較)

施工中(床比較)

お問い合わせ 採用情報