投稿日:2022年9月23日

UVフロアコーティングのメリット・デメリット

こんにちは!神奈川県茅ケ崎市に拠点を構え、UVフロアコーティングを中心に施工を承っている湘南クオリティです。
UVフロアコーティングを施している床は清潔な状態を保てるため、室内をきれいに見せることができます。
一方、他の床材を比べた場合にデメリットとなる点もあるのです。
今回はUVフロアコーティングのメリット・デメリットをご紹介いたします。

UVフロアコーティングって何?

UVフロアコーティングとはウレタン系の特殊な樹脂塗料を塗布した後、紫外線(UV)をあてて硬化する技法を用いたコーティングです。
この技術はピアノの鏡面仕上げや高級車、高級家具、携帯電話などにも使われています。
耐久性や耐摩耗性、耐熱性があり短時間で施工が完了するため、ガラスコーティングと並んで人気があります。

UVフロアコーティングのメリット

UVフロアコーティングの最大のメリットは硬化が早いことです。
施工は紫外線照射器を使用してコーティング剤を瞬時に硬化するため、施工後すぐに部屋へ入ることができます。
施工当日に家具の搬入をして入居することも可能です。
また、硬度も高いため、水や油、傷のほか、薬品、熱、摩耗にも強いというメリットがあります。
耐久年数は30年以上あり、長期間艶のある仕上がりを保つことができます。

UVフロアコーティングのデメリット

UVフロアコーティングのデメリットとして、費用がかかることがまず挙げられます。
特殊な機材を用いるほか、材料費が高価かつ高い技術を要するため、必然的に費用が高額になってしまうのです。
また、UVコーティングはコーティング剤を密着させる塗料を塗布するため厚みが出ます。
この厚みは床の輝きにつながりますが、その艶が室内と合わない場合もあり、部屋全体を落ち着いた印象にしたい方には不向きです。

湘南クオリティへご相談ください!

費用対効果が高いUVコーティングで、美しい床を手に入れませんか。
弊社は経験豊富な現場スタッフが、確実な施工をもってお客様に快適なお住まいをご提供いたします。
UVフロアコーティングのことなら、ぜひ弊社へお任せください。
施工地域は神奈川県藤沢市、神奈川県厚木市、神奈川県平塚市など関東一円において対応いたします。
ご相談はお問い合わせフォームお電話にて受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績 埼玉県玉村町

施工実績 埼玉県玉村町

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティングなどを承っています、湘南ク …

施工実績 神奈川県海老名市

施工実績 神奈川県海老名市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

お問い合わせ 採用情報