投稿日:2021年12月23日

バリアフリー化におすすめなUVフロアコーティング

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市を拠点に、神奈川県平塚市や神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市などの関東一円で活動している湘南クオリティです!
弊社は内装工事や外壁塗装工事などさまざまな業務を手掛けていますが、その中でもご自宅やお店の床面の美しさを保つUVコーティングを主力としています。
皆様は、床へUVコーティングを施す「UVフロアコーティング工事」をご存じでしょうか。
今回はUVフロアコーティングの特徴と、バリアフリー化についてご紹介いたします。

滑りにくい

住宅の床材であるフローリングには、表面に樹脂などを用いたコーティングを施して保護を行います。
UVフロアコーティングはそのようなコーティングの中でも新しい部類の技術であり、紫外線で硬化する特殊な樹脂を塗布していくのが特徴です。
この樹脂は紫外線照射機の光を受けることで瞬時に硬化し、硬質な膜となってフローリングを保護します。
UVフロアコーティングにはフローリングの長寿命化など多くの恩恵がありますが、その中でも特筆すべき部分として挙げられるのがグリップ性の高さです。
体が不自由な高齢者が暮らしている住宅において、足元の滑りやすさは転倒や怪我につながってしまいかねません。
しかし、適度なグリップ性に優れたUVフロアコーティングを施せば、滑りにくく歩きやすい床となってバリアフリー化に大きく貢献してくれるでしょう。

汚れがつきにくい

また、日常動作がおぼつかない高齢者は住宅を汚してしまいがちです。
体が弱っているため、食べ物などをこぼすなどさまざまな原因で床を汚してしまうことがあります。
また、車椅子を使用している場合は床に傷がつきやすく、フローリングに傷をつけてしまうケースも多々見られます。
UVフロアコーティングは非常に頑丈な塗膜を形成し、傷がつきにくく、汚れを弾きやすいのが特徴です。
汚れた床も拭き掃除だけで簡単にきれいになるため、バリアフリー化にとても適した性能となっています。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは内装工事、外壁塗装工事、UVコーティング工事などのエキスパートとして、数多くの工事を請け負ってまいりました。
施工エリアは関東一円ですが、ご相談頂ければエリア外近郊での施工も承ります。
どのような現場においてもお客様の要望に応じたベストな施工をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際はぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仕上がり

仕上がり

施工実績 神奈川県座間市

施工実績 神奈川県座間市

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティング工事などを承っています、湘 …

施工実績 東京都西東京市

施工実績 東京都西東京市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

お問い合わせ 採用情報