投稿日:2021年12月23日

UVフロアコーティングが長寿命な理由とは

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市に拠点を構え、神奈川県平塚市や神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市などの関東一円で床面へのUVコーティングを行っている湘南クオリティです!
皆様は、UVフロアコーティングという技術をご存じでしょうか。
住宅などの床に使用されるフローリングには表面を保護する塗装が必須ですが、UVフロアコーティングはその中でも特に新しい技術として重用されているものです。
今回はそのようなUVフロアコーティングの特徴と、長寿命の理由についてご紹介いたします。

傷が付きにくい

UVフロアコーティングを行う際には特殊な樹脂が用いられます。
これは紫外線硬化樹脂と呼ばれる素材であり、その名の通り、紫外線を受けると瞬時に硬化して頑丈な膜へ変化するのが特徴です。
UVフロアコーティング工事を行う業者は紫外線照射機を利用して、フローリングにこの樹脂を塗った後すぐに硬化の加工を施していきます。
この樹脂を用いたコーティング技術は、従来携帯電話や自動車などの表面を塗装するために用いられていました。
携帯電話も自動車も耐久性が求められる商品であり、その保護のために使用されていた技術であると聞くと、耐久性の高さをイメージして頂きやすいでしょう。
この特殊樹脂によるコーティングは非常に頑強で、多少の衝撃では傷がつかないため、美しい床面を保っていくうえで大いに役立ちます。

風合いを維持しやすい

従来のフローリング塗装は水気に弱いのが難点とされていました。
水拭きをするとせっかくの塗装が剥がれてしまいやすくなるため、転じて拭き掃除がしにくいという問題点を抱えていたのです。
しかし、UVフロアコーティングは水分にも強く、なんと耐用年数が30年にも及ぶという長寿命を長所としています。
メンテナンス性の高さと品質の保たれやすさは、塗装を施した直後の風合いを維持しやすいという大きなメリットにつながっています。
UVフロアコーティングを施せば、その後長きにわたって良い状態の住宅に住んでいくことができるはずです。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは内装工事、外壁塗装工事、UVコーティング工事などを手掛ける工事業者として、関東一円で活躍してまいりました。
専門的な技術を要するUVフロアコーティングの施工も数多く手掛けており、お客様からはご満足の声を頂けております。
UVフロアコーティングは施工直後にすぐ固まるのが特徴であり、引っ越し後や入居済みの状態での急ぎの工事にも対応が可能です。
各種工事をお求めの際は、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績 埼玉県朝霞市

施工実績 埼玉県朝霞市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工実績 埼玉県和光市

施工実績 埼玉県和光市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工実績 東京都西東京市

施工実績 東京都西東京市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

お問い合わせ 採用情報