投稿日:2022年3月23日

フローリング塗装に定期的な塗り替えが必要な理由

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市に拠点を構え、神奈川県平塚市、神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市をはじめ関東一円で活動している湘南クオリティです!
皆様は住宅のフローリングに施されている塗装に、定期的な塗り替えが必要だということをご存じでしょうか。
フローリングの塗装は床を保護し、良好な状態を保っていくための重要な役割を担っていますが、その保護効果は恒久的なものではありません。
今回は、フローリングの塗装の塗り替えが必要な理由などについて、分かりやすくご紹介いたします。

塗装には耐用年数がある

フローリングに施される塗装の一般的な耐用年数は、15年程度だとされています。
フローリングの塗装は床の素地に塗膜を重ねることで、美観の維持や傷・汚れの防止、メンテナンス性の向上など、さまざまな役割があります。
しかし、この塗装は経年劣化によって次第に老朽化していき、耐用年数を迎える頃には剥がれてしまったり、保護機能を失ってしまっていたりするのです。
耐用年数を迎えたまま、再塗装をせずに住み続けていると、塗装によって保護されなくなったフローリングは次第に傷んでいってしまいます。
傷や汚れが付いて損耗してしまえば、いずれフローリングそのものを交換しなければならなくなってしまうかもしれません。

定期的な塗り替えで状態を維持しよう

フローリングの損耗を防ぐためには、定期的な再塗装が好ましいとされています。
基本的な耐用年数である15年を目安に、フローリングの状態をチェックしつつ、タイミングを図って専門の業者へ再塗装を依頼するのが良いでしょう。
また、頻繁な再塗装が手間だと感じる場合には、耐用年数が長い塗装を施すという選択肢もあります。
例えば、UVフロアコーティングと呼ばれる塗装はキズや汚れに強く、30年ほどの長寿命が特徴です。
導入費用は高めですが、他にもさまざまなメリットがあるため、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは、内装工事や外壁塗装工事、UVコーティングなどのエキスパートとして、関東一円で多数の施工を手掛けてまいりました。
弊社が行っているUVフロアコーティングは、高い技術が求められる施工であり、扱える業者はまだそれほど多くありません。
特殊な樹脂を利用した塗装によって一日以内に施工が完了するため、入居中の施工が可能であることも魅力の1つです。
UVフロアコーティングのご相談やお見積もり、各種施工などをお求めの際は、お気軽に湘南クオリティへお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績 埼玉県玉村町

施工実績 埼玉県玉村町

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティングなどを承っています、湘南ク …

千葉県八千代市にて・UVフロアコーティング工事

千葉県八千代市にて・UVフロアコーティン…

施工実績 東京都昭島市

施工実績 東京都昭島市

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティングなどを施工しています、湘南 …

お問い合わせ 採用情報