投稿日:2022年2月23日

UVフロアコーティング剤の特徴をご紹介

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市に拠点を構え、内装や外壁塗装、UVコーティングなどの各種工事を数多く手掛けている湘南クオリティです!
皆様は、UVフロアコーティングという技術をご存じでしょうか。
これは一般住宅のフローリング床を保護する目的で行われる塗装技術であり、従来のコーティングとは大きく異なる特徴を持っています。
今回は、UVフロアコーティング剤の特徴について、分かりやすくご紹介いたします。

UV照射機で瞬時に硬化

UVフロアコーティングに用いられるコーティング剤は、紫外線硬化特殊樹脂という名称です。
この樹脂は紫外線を受けるとすぐに硬化するという特殊な性質を持っており、UVフロアコーティングではこの性質を生かした施工を行います。
塗布した上から専用のUV照射機を使用して紫外線を当て、瞬時に硬化させることで素早く施工を完了させることができるのです。
通常のフロアコーティング工事には数日の時間を要しますが、UVフロアコーティング剤を用いた工事は一日にも満たない時間で工事が完了します。
施工面積や屋内の環境にもよりますが、早くて6時間、遅くても10時間という短時間で施工が終わるのが特徴です。

ハイクオリティな住宅に適した新技術

UVコーティングの技術は、従来は車の表面塗装や携帯電話の塗装に用いられていました。
住宅への転用が可能となったのは近年のことであり、専用機械の導入や高い技術が求められるため、取り扱っている業者はまだ多くありません。
コストは高いものの性能は非常に高く、耐用年数も20年から30年ととても長いです。
きれいな状態の床を長期間保っていくことができますので、ハイクオリティな住宅に長く住みたい方におすすめの工事です。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは神奈川県茅ケ崎市を拠点として、これまでに多数の工事を手掛けてまいりました。
弊社は施工エリアを広く取っており、神奈川県平塚市、神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市などの地域で各種工事を行い、ご好評を頂いております。
UVフロアコーティングについても多数の施工実績を誇っており、専門的な技術を駆使してベストな施工をご提供いたします。
お客様の理想の住宅を実現させるお手伝いをいたしますので、各種工事が必要な際には、ぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

湘南クオリティでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

施工実績 神奈川県愛川町

施工実績 神奈川県愛川町

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

千葉県八千代市にて・UVフロアコーティング工事

千葉県八千代市にて・UVフロアコーティン…

お問い合わせ 採用情報