投稿日:2022年5月23日

外壁のコケを放置するとどうなるの?

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市に本社を置き、外壁塗装工事やUVコーティングなどを関東一円で請け負っている湘南クオリティです!
皆様は、外壁にコケが生えているのを見たことがあるでしょうか。
コケは日当たりや風通しの悪い場所に生えやすく、掃除も大変です。
今回は、そのような外壁のコケを放置しているとどんな弊害があるのか、分かりやすくご紹介いたします。

コケに潜む大きなリスク

壁にコケがあると緑がかって見た目に影響がありますが、デメリットはそれだけではありません。
コケが生えてしまった壁面を放置していると、発生したコケは次第に範囲を広げていきます。
そして、壁面に根を張り、外壁に塗布されている塗料の膜の下を侵食すると塗膜がコケの根によってヒビ割れ、剥がされてしまいます。
また、塗料は湿気に弱く、コケが生えやすい場所は多湿な傾向があるため、かなりのスピードで劣化が進行してしまうケースも少なくありません。

劣化の原因になる

コケによって生まれた塗膜の隙間には、雨水や湿気が入り込んでしまうようになります。
水分は塗膜の下の外壁にとってもダメージの原因となる存在であり、コケの放置はやがて外壁、そして住宅内部の劣化へつながっていきます。
これらのデメリットを鑑みると、コケは目に付いたそばから除去していくのが好ましいでしょう。
ホームセンターに売られている道具などで除去することができるため、こまめな掃除が大切です。
ただし、高い位置のコケは自分での除去が難しくなっています。
無理に作業しようとすると転落などの危険も伴うため、できるだけ外壁塗装などの専門業者に除去を依頼するのが良いでしょう。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは、神奈川県平塚市、神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市などを中心とした関東一円で活動しており、内装工事・外壁塗装工事など多くの施工に携わってまいりました。
弊社はお客様の意向をしっかり反映させた工事を心がけており、丁寧なヒアリングを行わせて頂いたうえで、熟練の職人たちの手による高品質な工事をご提供いたします。
外壁塗装やコケの除去などについても万全の施工をご提供いたしますので、各種工事がご入用の際は、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

千葉県八千代市にて・UVフロアコーティング工事

千葉県八千代市にて・UVフロアコーティン…

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

湘南クオリティでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

施工実績 千葉県市川市

施工実績 千葉県市川市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

お問い合わせ 採用情報