投稿日:2021年12月23日

知っておきたい!UVフロアコーティングの注意点

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市に本社を置き、神奈川県平塚市、神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市など関東を中心に、各種工事を手掛けている湘南クオリティです!
皆様は、住宅のフローリングなどに施されるUVフロアコーティングという工事を耳にされたことはあるでしょうか。
UVフロアコーティングは紫外線を受けて硬化する特殊な樹脂を使い、フローリングを保護する工事です。
今回はそのようなUVフロアコーティングの注意点について、さまざまな情報をお届けいたします。

濡れたまま放置しない

フローリングに施される塗装は一般的に水気に弱く、雑巾などを用いた水拭きもできないという点がデメリットとして挙げられます。
しかしUVフロアコーティングは水気にも強く、多少の水濡れや水拭き掃除では塗装が剥がれてしまうということがありません。
汚れに強く掃除もしやすいという点は、UVフロアコーティングの大きなメリットだといえます。
しかし、そのようなUVフロアコーティングも濡れた状態で放置しているとダメージを受けてしまいます。
水気に強いからと過信せず、濡れた場合はすぐに拭き取る必要があることはしっかりと認識しておきましょう。
水拭きを行う際も、雑巾の水気は十分絞っておくことをおすすめします。

電気が通っていないと施工できない

UVフロアコーティングの施工においては、樹脂を硬化させるための紫外線照射機の使用が必須となります。
専用の機械を用いて紫外線を当てることで、塗膜を硬化させてコーティングを完成させることができるのです。
そのため、まだ電気が通っていない状態の住宅でUVフロアコーティングを依頼したものの、施工を行えなかったという事例が稀に存在しています。
もちろん業者の側でも現場の状態確認はしっかりと行いますが、万が一の事態を防ぐためにも依頼するタイミングには注意しましょう。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは内装工事や外外壁塗装工事、床面のUVコーティングなどを専門的に行っており、関東一円を施工エリアとして幅広く工事を請け負っています。
豊富な施工実績に基づく高い技術を誇っており、経験豊かな職人たちによる万全の施工をご提供いたします。
お客様の希望をしっかりと聞き、それを反映したベストな工事を行わせて頂きますので、各種工事がご入用の際はぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績 東京都西東京市

施工実績 東京都西東京市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工実績 東京都昭島市

施工実績 東京都昭島市

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティングなどを施工しています、湘南 …

仕上がり

仕上がり

お問い合わせ 採用情報