投稿日:2022年4月23日

外壁塗装を依頼する最適な季節とは

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市を拠点に、内装工事・外壁塗装工事・UVコーティングなどを専門的に手掛けている湘南クオリティです!
外壁塗装は住宅の外観を彩るだけでなく、外壁や住宅そのものを環境の影響による劣化から守るための重要な役割を担っています。
今回は、外壁塗装に適した季節についての情報をお届けいたします。

季節ごとの特徴

春と秋は過ごしやすい季節であるのと同様に、気温と湿度のバランスが良いため外壁塗装にも適しています。
天候も安定していて雨の影響を受けずに済むのですが、それぞれ春雨前線と秋雨前線の時期がある点には注意が必要です。
雨が降っていると塗料が固まらなくなり工期が伸びてしまうため、基本的には雨の日を避けることをおすすめします。
夏は日照時間が長く塗料が乾きやすいため、工期が短く済みやすいことがメリットです。
しかし、塗ったばかりの塗料は臭いが強いため、窓を開けての換気ができなくなり、施工中は昼夜を問わずエアコンを稼働させ続ける必要があります。
また、梅雨の時期は塗装に向かないという点も念頭に置いておきましょう。
冬は地域差が大きく、気温が5℃を下回ってしまう地域では塗装に向かないといえます。

適した季節

基本的には春と秋が最も塗装に適している季節であり、依頼する側にとっても施工する側にとっても良好な環境の季節になります。
しかし人気が高い季節なため、人気のある業者に依頼しようとすると予約が埋まってしまっているというケースも少なくありません。
あまり塗装に向かない夏や冬になると塗装費用が安く済むこともあるため、無料見積もりを依頼して、ご自身の予算などと照らし合わせながら時期を決めるのが最善といえます。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは内装工事や外壁塗装工事、UVコーティングの専門家として、これまでにさまざまな施工を手掛けてまいりました。
施工エリアは神奈川県平塚市、神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市などの関東一円で、多数の施工実績を誇っております。
いずれの工事においてもお客様の意向を優先し、高品質な施工をご提供いたしますので、各種工事が必要な際はぜひ湘南クオリティへご依頼ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績 埼玉県朝霞市

施工実績 埼玉県朝霞市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

施工実績 神奈川県座間市

施工実績 神奈川県座間市

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティング工事などを承っています、湘 …

施工実績 東京都昭島市

施工実績 東京都昭島市

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティングなどを施工しています、湘南 …

お問い合わせ 採用情報