投稿日:2022年4月23日

外壁塗装の費用相場はどれくらい?

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市を拠点に、外壁塗装工事や内装工事、床へのUVコーティングといった業務を行っている湘南クオリティです!
外壁の塗装は住宅を保護するための重要な役割を担っており、住宅を成り立たせるために欠かせない存在の1つです。
外壁塗装は紫外線や熱、湿気などを防いでくれる保護効果を持っており、一般的に10年前後とされる耐用年数を迎えるごとに再塗装を施していく必要があります。
今回は、そのような外壁の再塗装を行う際の費用相場について、ご紹介します。

塗料ごとに異なる相場

塗装は、塗る範囲によってかかる費用が変わってきます。
この記事では、二階建ての一戸建て住宅を例として価格をみていきましょう。
住宅一軒の外壁塗装にかかる費用は、80万円から150万円の間が一般的な相場だといわれています。
実際の費用は塗装に用いられる塗料ごとに変動し、アクリル塗料であれば1缶ごとに5千円から1万5千円ほどの費用が必要です。
ウレタン塗料であれば1缶が5千円から2万円ほどになり、バランスの良さから汎用的に用いられているシリコン塗料だと、1万5千円から4万円ほどまで費用が上昇します。
更に高価な塗料として用いられているフッ素塗料の場合、1缶が4万円から10万円ほどと高額になるのが特徴です。
安価な塗料よりも高価な塗料ほど耐用年数が長い傾向があるため、予算や目的などに応じて選択しましょう。

業者選びのコツ

外壁塗装の費用は塗料の価格だけでなく、施工の内容や住宅の構造によっても変動します。
そのため、正確な費用を算出することは難しく、実際の費用を確かめるには業者に見積もりを依頼するのが最適です。
また、塗装を依頼する業者を選ぶ際は、複数の業者に無料見積もりを依頼しましょう。
見積もり時の価格を見比べるだけでなく、「なぜその料金になるのか?」「どんな施工を行うのか?」を親身に説明してくれるかを重視することで、信頼できる塗装業者を見つけることができるでしょう。

湘南クオリティへご相談ください!

湘南クオリティは住宅に関わるさまざまな工事のエキスパートとして、数多くの施工を手掛けてまいりました。
神奈川県平塚市や神奈川県厚木市、神奈川県藤沢市をはじめ、関東一円にて対応しており、外壁塗装工事の施工実績も豊富です。
経験と技術に優れた優秀な職人が多数在籍しており、お客様のご要望を反映させた工事で理想の住宅づくりのお手伝いをいたします。
各種工事をお求めの際は、ぜひ湘南クオリティへご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

湘南クオリティ
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑136-12
電話:0467-40-5522 FAX:0467-40-5523

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績 埼玉県鶴ヶ島市

施工実績 埼玉県鶴ヶ島市

こんにちは、茅ヶ崎市などの神奈川をはじめとした関東一円でフロアコーティングなどを請け負っています、湘 …

施工実績 東京都西東京市

施工実績 東京都西東京市

こんにちは!神奈川県茅ヶ崎市の湘南クオリティです。 弊社では茅ヶ崎市など神奈川県をはじめとした関東一 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

湘南クオリティでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

お問い合わせ 採用情報